LT風味

一口アウトプット

Google IT Support Professional Certificate修了しました

courseraのGoogle IT Support Professional Certificateを修了したので、受講を検討してる方向けの体験談的なもの

www.coursera.org

受講のきっかけ

年初のやる気に満ち溢れた時期に、以下のようなニュースを目にしたました。ちょうど、低レイヤーな話を一回ちゃんと勉強したかったので、受講を決めました。

www.itmedia.co.jp

シラバス

以下6つのコースをそれぞれ6~7週間かけてこなすことを想定されています。

  • Technical Support Fundamentals
  • The Bits and Bytes of Computer Networking
  • Operating Systems and You: Becoming a Power User
  • System Administration and IT Infrastructure Services
  • IT Automation: It’s not that scary!
  • IT Security: Defense against the digital dark arts

内容・レベル

1回数分、長くても20分程度にまとめられた動画を視聴し、クイズや課題をこなします。

課題はQwiklabsを使ってGoogle Cloud Platform上でVMインスタンスを利用する形式が多めです。レポート(英語)の場合もあります。

レポート内容は、100人程度の組織の一人情シスになったら、とかセキュリティコンサルタントになったら、的な内容です。

レベル感としては、全くの初心者でも1年でエントリーレベルという売り文句は、わりと正確だと感じました。

前半を端折り気味にこなしたけど、1年程度の実務経験があれば、半年かかりませんでした。

おすすめ対象

だいたい以下のような人におすすめできそうな講座です。

  • 実務経験半年~2年くらいの若手
  • アプリケーション作っていて、OSやセキュリティも勉強したい人
  • クラウド(AWS,Azure,GCP)を触ったことがある

途中にRubyのプログラミングの講座もありますが、(非英語圏の)全くの初心者にはちょっと大変かなと思います。

修了後

修了証がもらえます。また、Googleはじめとした協賛企業の仕事を紹介してもらえるらしいですが、日本だとそもそもポジションがなさそうなので、ブログでドヤるくらいしかできません。

感想

数ヶ月かかる量のオンラインコースが修了できて、達成感はあります。個人的には、GCPが無料(制限時間付き)で利用できたのは嬉しかったです。