LT風味

一口アウトプット

AZ-104対策本「速習 Azure Administrator」を出版しました! #Azure

速習 Azure Administrator」を5/29に出版しました!

速習Azure Administratorとは

「速習 Azure Administrator」は、AZ-104を受験したいと考えている、Azure初級者~中級者向けの本です。技術書典7とBOOTHで頒布したAZ-103版の「Azure Administrator」を内容を大幅に更新し、AZ-104版として商業化しました。

公式が発表しているSkills Measured(出題項目)の内容をベースに構成されており、Azure管理者に必要な基礎知識を短期間で学習できます。

AZ-104対応

本書は元々2020年2月ごろの出版が計画されていたのですが、AZ-103の廃止およびAZ-104への移行が発表されたため*1、AZ-104対応版として出版することにしました。

具体的には、第4章(App Serviceとコンテナ)を新規に書き下ろしたり、範囲外となった機能(Azure AD PIMやTrafic Manager等)の記述は削除したりしました。

また、AzureポータルのUIの変更に合わせて、全手順のキャプチャを更新しました*2

表紙イラスト

実践Terraform」でおなじみ(?)のはこしろさんに描いていただきました!

同人版の表紙をベースに、「Azureなので、青み多めで」くらいの雑な注文でめっちゃかっこよく仕上げていただけました。

AWS/Azure/GCPで、はこしろさんシリーズを本棚に揃えたいので、GCP本を執筆予定の方、ぜひはこしろ工房へご依頼ください。

プレスリリース

prtimes.jp

*1:https://www.microsoft.com/en-us/learning/community-blog-post.aspx?BlogId=8&Id=375290

*2:これが一番手間でした。公式ドキュメントのメンテナンス担当者の気持ちが少しわかるようになった気がする...