LT風味

一口アウトプット

Build 2018個人的ハイライト

https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2018/05/build_678x452.jpg?w=600&zoom=2

アップデート多すぎて追いきれてないけど、ここまでキャッチアップできた内容で、気になったことをまとめる

基調講演

1:30:00あたりの会議のデモが未来的ですごい(小並感)

次会社に申請するノートPC Windowsでもいいかなって思えるレベル。

youtu.be

Cognitive Service・BotFramework

参考 Microsoft Build 2018 – Cognitive Services & Bot Framework アップデート – 青い空の向こうへ

QnA Makerが 一般公開(GA)

docs.microsoft.com

待ってました!

これで、Azureポータルでリソースグループ管理できる。嬉しい。

日本語は、やりとりに対応しているけど、質疑応答の自動抽出はサポート外らしい。今後のアプデに期待。

Bot Framework SDK v4(プレビュー)

github.com

Bot Framework SDKのv4が公開。 .NET Coreベースになって相当破壊的なアプデ。

機能が追加されまくっているけど、そのなかでも Dispatchが便利そう

github.com

LUISとかQnA Makerとかの複数のAPIを一つのBotに適用したり、外したりできるツールらしい。複数のAPIから最適な回答を選んでくれるようだ。

試してみなければ。

Project Personality Chat

新しくLabsに公開されたプレビュー未満の実験的サービス。 Botにキャラ付けできるようになるみたい。おもしろそう

Microsoft Cognitive Services Labs - Project Personality Chat

.NET 周り

.NET Core 3.0 roadmap

www.youtube.com

.NET Core 3 and Support for Windows Desktop Applications | .NET Blog

https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2018/05/dotnet-core3.png

Windows アプリとかML.NETとかがプッシュされてるけど、個人的に違う、そうじゃない感

まあ、後述の Microsoft Graphは面白そうだから、いいけど。

EF Core 2.1 rc1

blogs.msdn.microsoft.com

遅延評価がきた。終わり。

仕事でフル.NET Coreにできるのは3.0あたりからかもしれない。

Microsoft Graph

developer.microsoft.com

基調講演の会議デモの裏で動いていたのがこいつらしい。

2日目には、タブでアプリを切り替えるデモもあった。

28:00:00から

youtu.be

Windows 10 のTimelineとの組み合わせがかなり良さげで、次のノートPC Windows にしてもいいかもしれない。

.NET Core 3.0になると、APIがフルサポートされるらしい。楽しみ。

その他 Azureアップデート

とりあえず目についたやつだけ。

Cosmos DB

ascii.jp

基調講演でも発表されてた。

blob storage

AWSのS3 + CloudFrontとか、GCPのFirebase Hostingみたいなのが、Azureでもやっとできるようになるらしい。

Azure Kubernetes Service

azure.microsoft.com

AKS(Azure Container Service)がAKS(Azure Kubernetes Service)に名称変更

名前のもやもやがなくなった。中身がどこまで変わったかまでは追いきれてない。

ポータル

明記されてないけど、ポータルの細かいところも変更されて仕事中ちょっと戸惑った。

とりあえず以上。

再来週のde:codeまでに手を動かしてキャッチアップしたい。