LT風味

一口アウトプット

第5回Microsoft Learnもくもく会を開催しましたレポ #mslearn

f:id:tantal73:20190526210534p:plain

イベント情報

開催日: 2019/06/22

日時:13:00-17:00

参加人数:13人

mslearn.connpass.com

感想

初参加の方が多く、さらにもくもく会をきっかけにLeanを始めてくれたようで、とてもいい会になったかなと思います。

Leanの人気が高まってきたのか、サンドボックスの上限を知れたのは一つの収穫でした。

参加者の声

  • 本日もありがとうございました。
  • 今回は遠方から参加したので、単発になりましたが継続して行いたい

告知

次回は7/27(土)開催の予定です。

mslearn.connpass.com

Microsoft Learnのサンドボックスの制限

今回初めて知ったのですが、同時起動数が(おそらく全世界で)150に制限されているようです。

もくもく会中に何度もリロードする必要があったり、サンドボックスを使わない別のモジュール切替たりする必要があったりして、結構深刻でした。

コミュニティのメンバー数も100人を超えて、参加者が安定して10人以上になってきたので、下手をすればサンドボックスを10%近くを消費することになります。

とりあえず速攻でイシューを立てました。

github.com

アンケート結果

f:id:tantal73:20190624203823p:plain

f:id:tantal73:20190624203842p:plain

f:id:tantal73:20190624203853p:plain